ネットショップを作る人 Kwave EC studio

BLOGブログ

ネットショップを作る人・Kwave EC studioのブログです。ECに関する事などなどを記事にしています。

WordPressで「投稿ID」「カテゴリID」「固定ページID」を調べる方法

WordPressでは投稿記事やカテゴリ、固定ページなど様々なものに固有のIDが振られています。プラグインのセッティングやWordPressのカスタマイズをする際に、このIDを使う機会が多くありますので、ここでは各種IDの調べ方をまとめてご紹介いたします。どれもWordPressの管理画面から簡単に調べることができます。

投稿IDの調べ方

「投稿 > 投稿一覧」で調べたい投稿記事にマウスポインタを合わせると赤い下線の箇所にIDが表示される

投稿IDの調べ方は、WordPress管理画面を開いて「投稿 > 投稿一覧」で調べたい投稿記事にマウスポインタを合わせるだけです。

ブラウザの左下にURLが表示されますので、その文字列から「post=●●●(数字)」と記載されている箇所を探してください。●●●の数字が投稿IDになります。

カテゴリIDの調べ方

「投稿 > カテゴリ一覧」で調べたいカテゴリにマウスポインタを合わせると赤い下線の箇所にIDが表示される

カテゴリIDの調べ方は、WordPress管理画面を開いて「投稿 > カテゴリ一覧」で調べたいカテゴリにマウスポインタを合わせるだけです。

ブラウザの左下にURLが表示されますので、その文字列から「category&tag_ID=●●●(数字)」と記載されている箇所を探してください。●●●の数字がカテゴリIDになります。

固定ページIDの調べ方

「固定ページ > 固定ページ一覧」で調べたいページにマウスポインタを合わせると赤い下線の箇所にIDが表示される

固定ページIDの調べ方は、WordPress管理画面を開いて「固定ページ > 固定ページ一覧」で調べたいページにマウスポインタを合わせるだけです。

ブラウザの左下にURLが表示されますので、その文字列から「post_ID=●●●(数字)」と記載されている箇所を探してください。●●●の数字が固定ページIDになります。